高校卒業までに答えられるようになるべき15の質問

オダイア・ラニド
2022年3月1日
高校時代に知っておくべき質問

履歴書をもっと魅力的にするには?この仕事が自分に合っているかどうか、どうすればわかるのか?自分が正しい方向に進んでいるかどうか、どうすればわかるのか?

すごい。すごい質問攻めだね。

待ってください!あなたも同じ状況ですか?日本の高校を卒業する前に何をすべきか、まだ考えているのですか?

それなら、心配するのはやめて、このガイドを輝く鎧をまとった騎士と考えよう。

この記事では、高校卒業までに答えられるようにならなければならない一連の質問をお届けする。

これらの質問は自由形式で、あなたがすでに高校で学んだことに対応している。さあ、わくわくしてきましたか?では始めましょう。

高校を卒業する前に知っておきたい15の質問

1.今後5年間、自分自身をどのように見ていますか?

優先順位を正しく定めた目標を設定することが最も重要だ。5年後、10年後、15年後の自分の姿と成長率を考えて、厳密な計画を立てよう。

この計画は、夢の生活を現実に変えるために、目標を達成するために何をすべきか、その主要なアイデアを与えてくれるだろう。

2.進みたいキャリアについて考えたことがありますか?

キャリアの選択はもうお決まりですか?まだなら、今すぐ。

これは、すべてのプラットフォームで聞かれる可能性が最も高い、最も重要な質問の1つです。

したがって、希望するキャリアを追求するために選んだ分野と道を準備しておく必要がある。

3.もしNGOを立ち上げるとしたら、どのような活動を支援したいですか?

社会貢献活動への関心は、あなたがどのような性格であるかを決定する上で大きな役割を果たす。

そう、その通りだ。

インターナショナルスクールの学生として、あなたはソーシャルワークにも積極的であるべきです。最近の学生はボランティアや非営利団体でのインターンが好きなので、これは彼らの天職かもしれません。

4.あなたの強みは何ですか?

自分の強みに誇りを持つことは素晴らしいことだ。自分の強みを見極め、それを最大限に生かしながら、自分の強みを有利にとらえなければならない。

あなたの強みは、あなたのキャリアの重要な要素です。あなたが大きなプラットフォームに変化をもたらすことができることを確実に認識してください。 

5.あなたの弱点は何ですか?

あなたがそれを克服した状況を引用してください。あなたの弱点を克服した場面で、あなたが持っているスマートな特徴を紹介するよう求められるかもしれません。

それぞれの弱点は、批判的思考と分析力によってコントロールできる。 

6.あなたのロールモデルは誰ですか?

この地球上のすべての人間にはロールモデルがいる。

すべての学生は、その仕事と野心でより多くの人々に影響を与えた人物に触発された、目的主導型の目標を持たなければならない。 

7.他人と違うのはなぜか?

あなたには、他の人とは違うどんな才能がありますか?あなたには何かユニークなものがありますか?何か特技や課外活動の才能はありますか?

それを認識し、その答えを自分のものにする。

8.あなたにとっての成功の定義とは?

あなたにとって成功とは?成功の意味は人それぞれだ。

ある選手にとってはお金であり、別の選手にとっては名声かもしれない。どのように成功するかが、その違いを生むのだ。

9.趣味は何ですか?

どんな人にも追求したい趣味がある。それは芸術、音楽、演劇、スポーツ、ダンスなどの分野である。

情熱の力を過小評価してはならない。それはあなたの将来を決める大きな役割を果たす。

10.高校時代に身につけたスキルは何ですか?

あなたが学んだことで、それを誇りに思うことは何ですか?時間厳守?献身性?チームワーク?リーダーシップ?

答えを用意しておくこと。

11.自分のことをひとつ変えられるとしたら、それは何ですか?

あなた自身が最高の判断者なのだ。自分の中で変えたいと思うものを特定し、それを完全に自分のものにする。

私たちを信じてほしい。もしあなたが、自分の中の間違いを完全に受け入れて変える能力を持っているなら、あなたはショーの主役なのだ。

12.優れたリーダーとは?

あなたにとって、偉大なリーダーの定義とは何ですか?あなた自身にそのような資質があると思いますか?機会を与えられれば、正しいリーダーとしての資質を持ってチームを率いることができると思いますか?

13.あなたが持っていて、履歴書に書かれていない3つの資質は何ですか?

履歴書には、紙に書いてあることをすべて書きます。自分の持っている資質をすべて履歴書に詰め込むことはできないので、自分が持っている資質のうち、特筆すべき3つの資質を記載します。

14.自分を一言で表すと?

楽観的?ダイナミック?ゲームチェンジャー?多才?リーダー?

あなた自身を一言で表すと?

自分の考えこそが、自分自身を最高のものにする。

15.金持ちか有名人か、どちらかを選ぶとしたら?

理想のキャリアや成功について、生徒たちはそれぞれ異なる認識を持っている。あなたは何になりたいですか?

あなたは大金を稼ぐことを考え、それに固執しますか?それとも、素晴らしい仕事で周囲に知られることを望み、そこそこの収入を得ることにこだわりますか?

違いを知る。あなたの答えは大きな違いを生む。

グローバル・インディアン・インターナショナル・スクールは、生徒の将来のために非常に良い準備をしてくれる日本で最高の学校です。

日本の高校卒業後、どの大学や専門学校でも堂々と自分をアピールできる能力を身につける。

何を待っているのですか?このチャンスを最大限に生かし、素晴らしいインターナショナルスクールの成績で最高の教育を受けましょう。


カテゴリー


年間世帯総所得(円)


奨学金額
(授業料免除)

A

300万人以下

25%

B

3,000,000-4,000,000

13%

C

4,000,000-5,000,000

11%

D

5,000,000-6,000,000

6%

E

6,000,000-8,000,000

4%

F

8,000,000-10,000,000

3%

G

10,000,000-12,000,000

2%

オダイア・ラニド

ラニド先生はGIISイーストコーストキャンパスのPYPコーディネーターとGMPコーディネーターです。 東南アジアのインターナショナルスクールやバイリンガルスクールで20年以上の指導経験を持つ。 過去11年間はコーディネーター兼教師としてIBプライマリー・イヤー・プログラム(PYP)の実施を指導。2015年、英国シェフィールド・ハラム大学教育学修士課程修了。 ラニド氏は2019年7月にグローバル・インディアン・インターナショナル・スクール、ECキャンパスに加わる。

関連トピック

同じ著者による他の作品

カウンセラーとチャット

今すぐ問い合わせる

注目のブログ

トップ奨学金

地球市民奨学金

参加資格

93% 以上または A* 以上

さらに詳しく

9GEMSホリスティック開発奨学金

参加資格

タレント・ベース - 9 GEMS

さらに詳しく

湯川秀樹グローバル技能奨学金

参加資格

タレントベース - テクノロジー

さらに詳しく

緒方貞子メリット兼ミーンズ奨学金

参加資格

総世帯収入:300万円未満~1,200万円未満

さらに詳しく

グローバルFUTURE-READYメリット奨学金

参加資格

90 % 以上または A* 以上

さらに詳しく
×
ポップアップ